ミンピ号クルーズツアーレポート(2003年ゴールデンウィーク)
2003年5月14日(水)
1日目 4月29日9:00am クルーズ船ミンピ号はタラサの桟橋から出航しました。 天気は快晴。 まず、部屋割りをしてそれぞれのお部屋で1本目のダイビングの準備です。 ダイビングはミンピ号から小さなボートに乗り換えてポイントまで行きます。 1本目「DJポイント」。 みんなカメラのレンズで悩んでました。
潜り終わった後はお昼ご飯。 スタッフがとてもおいしい料理を作ります。 この日のメニューは、ご飯、野菜炒め、鳥から揚げを中華風にアレンジした物。ナスの炒め物。 食べている間、ミンピ号はバンカ諸島へ向かいます。
2本目はバンカ諸島に行く途中のポイント「タラビタン」(TARABITAN)。 夕日が沈む18:00頃バンカ諸島サハウン島へ到着。3本目のナイトはそこからスピードボートに乗り換えて5分ぐらいのポイント「タンジュンセピア」(TANJUNG SEPIA)。
ダイビングが終わった空を見上げると満天の星です。 南十字星も見られます。ナイトの後は夜ご飯。ロギングしながらおしゃべりした後、11:00頃各部屋にて、おやすみなさい。
(29日は出航時間が遅れたため3本しか潜れず、3日に5本潜りました)
2日目 4月30日
私たちが寝ている間にミンピ号はレンベ海峡へ移動しました。この日はレンベでダイビングです。朝起きるとコーヒーまたは紅茶とトーストが出ます。
とりあえずそれでおなかを満たした後、7:00am1本目「デニスヘアボール」(DENIS HAIRBALL)でダイビング。ここは大瀬崎の湾内を思わせるようなポイントで黒い砂地です。 ビトゥン&レンベはマクロ天国。イッポウテグリは普通に見られます。1本目の後は朝ご飯。
2本目「デニスヘアボール・」。 ここはセンネンダイの稚魚がいっぱいいるので、写真をとりに行きました。2本目の後はお昼ご飯。 3本目は「パンタイパリキ」(PANTAI TARIGI)。ここは白い砂地がずっと広がっています。ここでゼブラバタフライフィッシュの稚魚に出会いました!!
1時間休憩して4本目「タケックリアー」(TAKET CLEARI)。 ニシキチグリを見に行きました。 -13mのサンゴの死骸に下を探していくとニシキチグリがいます。でもすぐ隠れてしまうので、写真を撮るのに苦労しました。後半、黒い砂地にカカトゥフラウンダー。17:00過ぎにエントリーしたので上がってきた時は日も落ちて暗くなっていました。5本目は「デニスヘアボール・」。
今日は良く潜りました。みんなお腹ペコペコでシャワーもそこそこに夕ご飯。この日のメニューはイタリアンでした。そしてサンデッキに上がってビールを飲みながら今日のダイビングの話で盛り上がり、心地よく長かが回ってきたのと今日の疲れでみんなバタンキューでした。
3日目 5月1日
7:00amプテラポゴン(バンガイカーデナルフィッシュ)のリクエストに答え「ポリスピア」(POLICE PEAR)へ。
サンゴのスロープを抜けると-15m頃から砂地に変わります。後半桟橋の下水深-5mにガンガゼと一緒にプテラポンゴがたくさんいます。黒と白の縞がとっても綺麗でズーット見てても飽きません。
1本目が終わるとミンピ号はバンカ諸島へ向かいます。その間私たちは朝食。レンベからバンカまで3時間掛るので朝食後はみんなサンデッキに出て寝てました。
12:30頃バンカ諸島へ到着。ミンピはサハウン島の湾内に止めてスピードボートで2本目のポイント「サハウン」(SAHAUNG)へ。ちょっと透明度が悪いです(10m~15m)。4本目は1日目のナイトと同じポイント「タンジュンセピア」。
夜ご飯はサハウン島に上陸して食べました。食事のあとはスタッフ達がギターを弾きながら歌を歌っています。 その脇でスタッフ達と飲んでいる人、一緒に歌っている人。星空の下お腹もいっぱい。お酒もおいしかったはずです。1:00amまでみんなでワイワイ!!
4日目 5月2日
私たちが寝ている間、ミンピ号はブナケン島まで戻ってきました。昨日遅かったのでスタッフも含めてみんな朝寝坊。
08:00amに1本目「フクイポイント」(FUKI POINT)にエントリー。朝食後2本目「ブナケンティム-ル」(BUNAKEN TIMUR)へ。丁度ブナケン島の東側にありこの時間は太陽が真上にあります。流れに乗ってドリフトダイビング。
お昼ご飯の後、今回のクルーズ最後のダイビング3本目「レクアン・」(LEKUAN・)。残念ながら雲行きが怪しくなりエントリーする時は大雨。海の中は流れが速くドリフトでした。ロウニンアジが棚の上-8mぐらいに15匹ぐらい群れています。ナンヨウツバメウオの群れ、ギンガメアジ、タイマイ、ダイビングが終わった時には雨もやんでました。
今日の夕日はメナドトゥア島をバックに。。。 いつにもましてきれいでした。
夜はメナドの町をちょっとお散歩。 ミンピ号に戻って夜ご飯を食べ、デッキの上で最後の飲み会。デジカメで撮った写真を見せ合いながら今回のミンピクルーズの話で盛り上がりました。ミンピに乗った時白かった肌が皆真っ黒に、そしてワイルドに変身してました。
5日目 5月3日
9:00amミンピ号はタラサの桟橋へと戻ってきました。あっという間の5日間。船の生活になれてきたところで下船です。
今回はシルクエアーが3時間遅れてメナドに到着した為、28日の乗船が29日の朝に変更。28日はサンティカホテルに宿泊したのでミンピを下船したのも1日延びて3日になりました。
海峡情報
ブナケンエリア:水温(27-29℃)毎日波は有りません
透明度(15m~20m)
レンベ:水温(28℃)いつもレンベより少し水温が高いのでウミウシが少ない
透明度(5m~10m)
バンカ:水温(27-28℃)ソフトコーラルが物凄くきれい
透明度(20m)
Rerpoted by:タラサ・ダイブセンター・勝見恵理