2009年5月30日現地情報
2009年10月16日(金)
2009年5月30日 午後 ダイブポイント:ディグ・ティラ天候: 曇 気温:32度 水温:28度 透明度:15m 潮流:東―>西 西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後 ダイブポイント:
ディグ・ティラ
嵐のような風も雨も収まり気持ちのいい晴れたお天気が何日か続いています。今、アラブ共和国から16人のダイバーグループが、去年に引き続いてロイヤルに来てくれています。通常のゲストと、このダイバーはもちろん別のボート。
朝は2タンクダイブ、そして昼か夜に1本。6日間のダイビングホリディ!アラブ人だけあって、、、全員男のダイバー。
このごろ透明度は良くないのですが、マンタがたくさん見れるので皆さん大喜び。今のところネリバルティラよりも
ディグティラ、アンガティラの方がマンタの群れに合う確立が高いようです。
一昨日の午後、アラブ人ダイバーたちがディグティラへ行き、たくさんのマンタを見たというので、昨日の午後、普通の
ダイバーたちとディグティラへ行く前から、みんなの期待がいっぱい。さて到着すると、、、、、、水面のたくさんのマンタの群れが移動しています!水面にいっぱいいてプランクトンを食べているマンタを見て、私の心の中は“やばい、、、、、。
水面にたくさん見える時って水中で見れない、または水面にいるのしか見えないことがおおいよなぁ、、、、。“って。
流れのチェック後エントリーポイントへボートを動かすのですが、マンタにあたりそうでヒヤヒヤもの。ボートの前でマンタたちが跳ねているのが見えています、、、、、。
さて潜ってみると、ありがたいことに水面から10mくらいのところまで彼らのたくさんの群れがいました。30枚までは数えたけどそれ以上は無理。大きな口を開けて食事中の様子はとても見事でした。その中に混じっている私たち、なんて幸せ、、、、、。あっちにもこっちにもマンタが。群れが現れたかと思うとまた遠のいていき、と、また次の大群に出会う。
3回目のリピーターのグレゴアも、こんなにたくさんのマンタにあったのは初めてだと。5回目のリピーターカップルもご機嫌。
そして私の連れていたのは、、、、、、、、、オープンの講習ダイブナンバー2のドイツ人講習生。
マンタが見たいとは言っていたものの、こんなに早くこんな特別な光景を見るのは少しはやすぎるよなぁ、、、、、、、。
By Junko Mima