行っちゃいました~エジプト    ☆★カイロ編★☆

2009年11月17日(火)

行ってきました、行ってきました、😄😄😄

誰もが憧れ、一度は行きたい7千年の歴史を持つエジプト!!
ついに行ってしまいました。





成田からはエジプト航空でカイロまではらくらく直行便。


まずは、定番カイロ観光から。

一度は見てみたい世界最古の文明の1つと言われる古代エジプト文明。

その中でも一番気になるのはピラミッドとスフィンクス。とにかく大きい😳
何故あんな大きなものが、何千年も前にどうやって作られたのか???
しかも、元々は化粧石で覆われ、ピカピカしていたとか・・・・・

まずはピラミッド
一番有名なクフ王の第1ピラミッドは、1日限定150名なので朝早くから
並ばないといけないので、クフ王の息子のカフラ王の第2ピラミッドへ。
日が当たらないので、涼しくて良いかと思って軽い気持ちでチケットを
買ったのですが、これが大間違い😱
中腰にかがんだ状態で、高さ1mちょっとの高さの通路を上ったり下ったり約70~80mくらい。
更に中は蒸し暑く、棺があった部屋につくとすっかり汗だくになりました。💦💦
*カメラの持ち込みはできませんので、入り口でガイドに預けておきます。

隣にあるスフィンクスはカフラ王によって作られたのですが、ピラミッドを作った際に
運んできた石で、余ってしまって元の場所に戻すのも大変で何かを作ろうとなった時に
考えられ、作られたそうです😑

そして、もう1つの定番、カイロ博物館
ここもカメラの持込ができないのが残念😭😭😭😭
入口は観光客でごった返していますが、中は意外と空いてました。
何といってもここのメインはツタンカーメンの黄金のマスク
いやぁ~、凄いです。光ってます。ピッカピカです!
そして今までマスクだけだと思ってたのですが、一番内側の棺は金箔ではなく、何と純金!!!
自分なら目がくらんで成仏できませんね・・・・


カイロでちょっと驚いたことがもう2つ。

ギザ地区のピラミッドのすぐ後ろがサハラ砂漠の東の入口になっていること。
世界最大の砂漠の入口がすぐそばにあり、ピラミッドを挟んで人々が生活している地区と
不毛の砂漠が隣り合っている景色は初めての経験でした。

もう1つは車の運転がとても凄い。
車の量も多いので排気ガスで、折角のピラミッドが霞んで見えるくらいです。
片側4車線の道路を、平気で6車線になって走ってます。しかも100kmオーバーは普通です。
で、そこでちょっと車間距離があくと、その間を人々が渡っていきます。。。。
もちろん、そんなところに横断歩道なんてありません。ほとんどゲームみたいです。
大人も子供も、お爺ちゃんもお婆ちゃんも平気です。

ガイドさんに
 「あれは大丈夫なの?」
と聞くと、
 「あー、よく事故があるね、でも待ってたら渡れないし。あ、ほらほら、あそこ。」
と指を指したところには事故現場。。。そして、 「日本は違うの?」



って・・・


当然です。
交通ルールは守りましょう。。。。。


ルクソール編へ続く。







CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ