2009年9月04日現地情報
2010年1月6日(水)
2009年9月04日 午後 ホルバドゥ・ティラ( Horubadho Thilas )天候: 晴 気温:31度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東―>西 西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後
この一週間お天気は多少崩れたりもしていますが、微妙なところでいい感じに保ち続けています。
今日6日は南国の青空が広がるいいお天気ですよ〜。
さて私がロイヤルに来てからというものお客さんがだんだんと減り、私はダイビングセンターの悪病神のようです。
でもまっ、時にはリラックスするのも大切ですからね。
今週はデルフィス9回目のリピーター・フミヒコさんとシゲちゃんがいらっしゃいました! 本当に久しぶりのダイビングを一緒に楽しむことができました。 ありがとう!!
そして今週のダイビングは・・・8月30日と9月4日の朝ホルバドゥ・ティラに行っているのですが、なんと2回ともイルカと大遭遇!
30日はダイビング中、何か鼻先の尖った細長大きい生物が群れてダイバーの横を泳ぎすぎる・・・と、それがイルカと判明すると水中は大興奮です。ダイバーからはバクバク空気の泡が排出されて、皆の興奮の度合いは200%!!
たぶんその間1分位ですが、そのほんのちょっとの出会いの瞬間がダイバー全員をハッピーにしてくれました。
その日のダイビングでは根の上でマンタ2匹とも出会うことができ、本当にラッキーなダイバーの皆さんでした。
9月4日は私が流れをチェックしようとスノーケリングでエントリーし、水中にちょっと潜ってみると・・・2匹のイルカと水中で目が合い(・・・と私は思っているのですが)、ゆっくりと泳ぎ去って行ったのです。
水中でももしや・・・と期待してしまいましたが、残念ながら会うことができませんでした。
それでも水中では小さいながらもバラクーダーの群れ、流れの上ではクマザサハナムロとイエローバックフジリアの大きな群れとそれを捕食しようと狙っているカスミアジやロウニンアジ達、小さな生物では真っ白なハダカハオコゼに穴から顔を覗かせているシャコなどなど、沢山の水中生物達が次々とダイバーを楽しませてくれます。
ホルバドゥ・ティラはとっても小さい隠れ根ですが、楽しみがぎゅっと凝縮されています。
ティラ(隠れ根)が多いバァァ環礁のダイビングポイントは、噛めば噛むほど味が出るスルメイカ的な存在なんです!
皆さんも是非一緒に味わってみて下さいね!!
津金でした。