フィリピンサウスレイテ ノバジンベエクラブ視察【乗り換え編】
2012年2月3日(金)
まずは皆さん心配な?乗り換え情報。成田⇒マニラはフィリピン航空で4時間のフライト。
チェックインの際にマニラまでの搭乗券とタクロバンまでの搭乗券2枚もらってくださいね。
そして預け荷物はタクロバン行きのタグTACとなっているかチェックもお忘れなく💨
座席にはパーソナルTVが設備されていて映画を見ていたらあっという間にマニラです。
飛行機を降りるとすぐに、この【Transfer】【Baggage】の看板のが見えてきます。
その矢印に向かって、ずんずんあるきますと・・・・
はい。入国審査です。
日によって長蛇の列の時とガラガラの時と。
それは時の運です。
機内で配られた入国カードを記入し、パスポートと一緒に提示。
そして入国審査を済ませ、ターンテーブルで荷物が出てくるのを待つ
自分の荷物がドンブラコとターンテーブルを流れてきたら、引きおろし、ターンテーブル脇に小さな机?カウンター?(宣伝の看板が後ろにデカデカと光ってるのでそれを目印に🎵)に、えっちらこと持っていってください。
係員が立っているので、トランジット タクロバンといって荷物を渡し、入国カードと一緒に機内で配られた税関申告書(記入済み)を見せます。
問題なければ税関申告書は返されますので、受け取ってくださいね。
そして出口で待っている係員のおにいちゃんにその税関申告書を渡して外へ。
出るとすぐに上に上がる階段がありますが、まだ両替をしていない場合は、階段下辺りに両替所があるのでそこで両替してから上へ
階段を上がり、ずんずんとすすんでいくと、国内線乗り場に着きます。
手荷物のセキュリティーチェックが終わったらそのまま、フィリピン航空カウンターとなりあたりにある、空港税支払いカウンターで200ペソを払い(US$でも支払いOK)そのまた隣にあるゲートへ。
セキュリティーチェックをまた受け(ここでは靴もぬぎます)、搭乗ゲートへ。セキュリティーチェックを抜けた場所にすぐにモニターがあるのでPR393のボーディング時間とゲート番号を再確認。待ち時間はマッサージやお昼を食べたりと・・・時間をつぶせます。
国内線は僅か1時間。
あっという間に到着です。
既に日が暮れていますが、タラップを降り、すぐにあずけ荷物受け取り場です。荷物を受け取り、外へ。
名前を持ったドライバーが待っています。
さぁーリゾートまで車で3時間。
あとちょっとの辛抱です。
あ・・・・その前にお帰りの話も・・・・・・・・
帰りはタクロバンで荷物を預けたら、最終目的地まで荷物はスルーで運ばれます。乗り換えは行きの逆バージョンになります。国内線到着後、2階の国際線乗り場へ。
マニラで払う空港税は750ペソから550ペソに変更になりました。。。
残念ながらこのときはまだ750ペソでしたが・・・・・。