リレーブログ最終章★タイ・タオ島ビックブルー自慢のチャバ★
2016年5月17日(火)
さてリレーブログも早いもので最終章となりました💨最終章らしく、きりっとしまりのあるブログになるよう頑張ります✌✌
最後に何を紹介しようかなぁ~と考えてみたのですが・・・
今回はつい先日視察に行ってきたタイのタオ島ビックブルーの日本人専用ショップ
【チャバ】
のご紹介をしますね。
噂では聞いていたチャバ。
タオのダイビングショップの中でスバ抜けて綺麗!!お洒落と。。。。
自分の目でいざ確かめねば。と思い今回2泊という駆け足スケジュールで行ってきました。💦
タオのサイリーの通りを通っているとすぐにわかりました。
おぉぉーーこれは目立つ!!!
一面のガラス張りの窓に覆われた建物と黄色の看板がひときわ目を引きます。
今回チャバを立てるにあたって日本人代表の大村氏のこだわりは沢山
まず一つ目。
自然に生えている木を切らずに活かす!!!!
生えている木は極力切らず、建物と共存。
そうすることで日中日の高い暑いタオでも自然の木陰ができ涼しく過ごすことができるし
見た目の景観もなんとなく落ち着きます。
でも木を切らずに建物を建てるのは相当大変だったと思います。
まずタオ島に到着すると、ちゃばへご案内となります。
タオは南の島。
暑い中の移動は汗だく。
ついてすぐ、暑い中でのブリーフィングや機材出しは大変です。
ちゃばはそんな悩みはございません。
涼しいクーラーの広々としたスペースでゆっくりとブリーフィング、そして器材を出すことができます。
ピーク時期の人がたくさんの時期でも窮屈にならないように、十分なスペースがあります。
そしてこのスペースではPCも置いてあるので海で取った写真を落とすこともできます。
もちろん施設にはWIFIが無料で利用できますのでお持ちになったパソコンも使えます。
大きなスクリーンもありここで写真を皆さんで見ることもできます。
クーラーのお部屋を出ると真ん中のスペースにはベンチと机、そしてバーカウンターがあり、ここでもログ付できますし、
もちろんダイビング後一杯🍺もできます。👌
ココも自然の木に囲まれていて気分はとても良い場所です。
そしてそこのすぐ横が器材置き場に洗い場。
この広々とした器材洗い場にもちょっとした心遣いが。
カメラの水槽が2段になってるんです。
一段目は浅く。
二段目は深く。
さてなんでかわかりますか??✋
これは一眼の大きなカメラは深い方へ
デジカメなどのコンパクトのモノは浅い方へ。
そうすることで大きなカメラを取ろうとして小さいカメラが絡まって落としてしまったりとか
また小さいカメラを取る時に浅い方だと腕を奥まで入れて二の腕まで濡らさななくて済むようにと・・・・
小さな心配りですが、ダイバーの心をつかむ嬉しい気遣いです💕💕
そして無料レンタル機材をうたっているタオ!!!
ピーク時期でも機材がない!!!なんてことにならないように豊富にレンタルの種類を用意しておりますので
ご安心ください。
万が一の万が一、数がない、サイズがちょうどない!!って時には姉妹店のビックブルー欧米人店より調達できるので
ご安心ください。
続きまして・・・・2階もあります。
2階に上がるとまず目に付くハンモック!!!!
このハンモックはタイの地方の民族が手作りで織っているハンモックでとても丈夫!!!
寝心地も最高です😌
ハンモックは座るタイプと寝るタイプの2つあります。
皆さんで仲良く使いましょうね✌
そしてここでもゆっくりくつろげるよう???漫画がずらーーり!!!
ワンピースも全巻そろっています!!!!
時間がたつのを忘れ読みふけってしまいそうです⚠
その奥には講習スペースがあります。
全部で2部屋。
違う講習が重なっても心配ありません。
教室内も広々
そしてそして嬉しいお知らせ!!!
ちゃばには男女別のシャワールームがついています。
最終日午前2ダイブしてから午後のフェリーでサムイに戻りたい!!!
でもシャワーが・・・・水は・・・・
こんな心配はもう不要です。
午前2ダイビングが終わった後、暖かいシャワーを浴びて着替えてから
フェリーでサムイへ移動できます。
貴重品は???
大丈夫。
専用ロッカーもありますのでホテルをチェックアウトした後でも大きな荷物はホテルのロビーでも
チャバに持ってきても預かってもらい、貴重品はチャバのロッカーへ入れて管理ができます。
こんなにも便利で快適になったビックブルーのチャバ。
ちょうどシーズンに入りました!!!
是非ご自身の目で見ていただき、
そしてその使い後地の良さ、快適さを実感してみてきてください!!!!
そしてビックブルーには少し離れた場所にもブティックもありますので
ダイビングの後にちょっと覗いてみては??
以上現地より撮りたて、最新アツアツ
ホットニュースでした🌷