アシカと遊ぼう~!!!!
2017年6月16日(金)
アシカと遊べる海といったら???
そうです。【ラパス】です!!!!
ラパスはロサンジェルスから下に伸びるバハカリフォルニア半島の先端部にある街。
クジラ、イルカの生息地として有名なコルテス海に面する人気スポット。???
ちょうど7月ぐらいに第一子が誕生、8月ぐらいから人懐っこくダイバーと遊んでくれます。???
そして9月頃になると第二子が生まれ、でっかい赤ちゃん、ちっちゃい赤ちゃんと様々な大きさのアシカの赤ちゃんが
私と遊んで~とダイバーに絡んできます???
【ロスイスロテス】というポイントがアシカのコロニーになっており岩の上には何百匹ものアシカのお母さん・お父さん・赤ちゃんそして水鳥が生息しています。
アシカの赤ちゃんはダイバーを見つけると、その岩からダイブ、ダイバーによってきます。
アシアの赤ちゃんも人見知りならぬアシカ見知りをするので最初はなかなか近寄ってきてくれないこともありますが
慣れると犬のようにワシワシなでたりできます✌
派手なウエットスーツやフィンなど身につけると2回め以降覚えていてくれて、すぐに近寄ってきてくれますよ~?
猫じゃらしではなくアシカじゃらしを持っていくのもGOOD✌
アシカの赤ちゃんは虜に・・・・?
そしてラパスはアシカの赤ちゃんだけではありません???
【エルバホ】というポイントではハンマーヘッドの群れ見れる可能性もあります。
ダイバー憧れの大物遭遇率が高い、ラパスでもロスイスロテスに並んで人気のポイント。
ハンマーヘッド、マンタ、カジキなど当たれば大物三昧のポイント。
ただし流れがあり中・上級者向けになります。
【ラレイナ】は巨大なアジ玉が定番になってきたポイント。???
この光景を目の当たりにすると”玉”ではなく”壁”まで達するほど見る者を圧倒します。
アシカも生息するため、アシカや水鳥がこのアジの群れ突入しハンティングする姿を見ることができるラッキーなことも!!!
アシカや水鳥のハンティングだったら【スワニーリーフ】も負けていません???
何を隠そう私はココで水鳥のハンティング・アシカのハンティングの両方を目にすることができました✌✌✌
真っ白い砂地に魚の群れ群れ群れ!!!?????????
隣にいるバディでさえ、アジの群れで見えなくなる中に、いきなりシルクロードのように水中に道ができます・・・
そうです、ぐっちゃりとしたアジの群れが一瞬にしてさっと2手に別れます。と思った瞬間、アシカがさーーーっと
通り過ぎていきます!!!!???
ハンティングが始まったのです!!!!!目の前で広げられるハンティングショーは本当に圧倒・感激でした!!!✌
アシカのハンティングショーはこちらのページの下の方へ動画を紹介しておりますので
ぜひお時間のあるときにでもチェックしてみてくださいね?
ラパス湾にはジンベエも!!!?????
湾なので透明度は少々落ちてしまうこともあるのですが、捕食中のジンベエの大きな口を開けて泳いでいる姿を
見ることができます。
2ダイブ終了後、ラパス湾に戻りジンベエスノーケルをしてから戻ることや、アエロメヒコ航空を利用すれば最終日に
つけることもできますのでぜひトライしてみてくださいね?
カボプルモのダイビングサイトは国立公園内にあって、漁が禁止エリア
そのため海の中の魚影は濃いことで有名。
現地ラパスのダイビングスタッフからは前々から面白いと聞いていた場所。