化学物質を使わずに蚊のいないリゾートを実現!? Soveva Fushi

2024年1月8日(月)

いよいよ明日から当社も営業開始となります。
改めまして、

石川県能登半島を震源とした地震による被害を受けられた皆さまに、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い 復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、昨年末、モルディブに関するとても興味深いニュースが報道がありました。
(CNN.co.jp – 2023年12月24日)


バア環礁の高級リゾート、ソネバフシ(クンフナドゥ島)が、かつてから目指してきた蚊のいないリゾート実現計画が成功しているとの事。しかも、環境に優しい誘引剤を利用した蚊取り器の開発を手掛けるドイツのバイオジェンツ社との提携により、化学物質を使わない駆除方法をとっているそうです。

オーナーのソヌ・シブダサニ氏が愛する奥様エバさんに贈ったというソネバフシ  ⒸSoneva

プライベートプール付クルーソーヴィラ:1泊 $2000~6600         ⒸSoneva

ソネバフシはかつてから、有害な化学物質を使用しない害虫駆除だけでなく、廃棄物ゼロの理念や革新的なサンゴ再生プログラムを重視して、持続可能な高級リゾートのお手本となっています。

自然と共生する高級リゾートの先駆け的存在        ⒸSoneva


どんなに快適なリゾートライフも、たった1匹の蚊が台無しにしてしまう事もあり、しかも マラリア、デング熱、ジカ熱といった病気の媒介も懸念されます。
蚊のいないリゾートを目指すにあたり、ソネバフシでは、さまざまな試行錯誤の末、2019年よりバイオジェンツ社のトラップシステムを2種類導入したといいます。

①既に人間を刺し産卵場所を探している蚊を対象として受動型トラップ
⓶酵母と糖でCO2を生成。皮膚を模した乳酸で蚊を誘う誘引型トラップ


この2種類のトラップを島内500か所に設置し、最初の1年で98%の蚊を激減させたそうです。

化学物質を使用しない事により、蚊の激減が自然形態に悪影響を与える事はなく、むしろ花粉を運ぶ生物がたくさん戻り、花や果物、農作物、そして害のない虫も増え、多くの鳥が訪れるようになりました。

島で働くスタッフ達も、たとえば殻にたまる水が繁殖に繋がる可能性のある落ちたココナッツを放置しない、といった取組みもしているとの事。
お客様=ゲストに本当に快適に過ごして頂きたい、とい思いが伝わりますね!

ソネバフシの詳細情報はこちら 
※お見積りでの対応となりますので気になる方は
 まずは料金確認のお問合せを!


そして、ヌーヌ環礁にあるソネバジャニでも同システムを導入し、成果をあげているとのことです。

ソネバジャニ 1ベッド水上リザーブヴィラ(ウォータースライダー付)    ⒸSoneva

ソネバジャニの詳細情報はこちら 
※お見積りでの対応


そして、今年の目玉ニュース!

今年はさらに究極の隠れ家「ソネバ シークレット」がオープンも予定。
2月10日に最初のゲストを迎えるそうです。
もちろんソネバシークレットでも既にトラップシステムを導入し、
蚊がいないハイダウェイリゾートの誕生に注目していきたいです。

2024年2月オープン予定の「ソネバシークレット」ⒸSoneva
世界初のフローティング・ヴィラ(イメージ)はたった1室のまさに隠れ家 ⒸSoneva


世界初の高級フローティングヴィラ!

ソネバシークレットは、ハア・ダール環礁唯一のリゾートとなり、モルディブでは最西端に位置します。
水上飛行機で約75分。ソネバフシやソネバジャニからのボートトリップで行き来することも可能。 
お部屋カテゴリーは以下の通りで全14ヴィラ。


・ビーチハイダウェイ=5室(448㎡)
・クルーソーヴィラ=1室 (461㎡) ※スライダー付
・水上ハイダウェイ=5室 (461㎡) ※スライダー付
・キャスタウェイ =1室(461㎡) ※スライダー付
・クルーソーリザーブ=1室 (1108㎡) ※スライダー付
・ビーチリザーブ=1室 (1158㎡)

中でもキャスタウェイは、世界初の“フローティングヴィラ”となり、
今年の話題になりそうです。 ※1泊1室=3300ドルからのご案内予定。


ソネバシークレットに関しては、料金等が決まり次第ご案内してまいります。
乞うご期待!


本年もどうぞよろしくお願い致します。
ワールドツアープランナーズ一同


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ